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2009年2月12日 (木)

2月12日のメニュー

good今日の一言
だしのうまみを利用しましょう。
インスタントの和風だしの素(顆粒)は手軽で便利ですが、小さじ一杯で1.0gの塩分があります。だしを濃いめにとることで、調味料の使用量が少なくても驚くほど風味豊かでコクのある味に仕上がります。
この『うまみだし』の作り方は、かつお節、昆布、うるめだし茶碗1杯分40gを布袋に入れ、沸騰した湯1Lで煮出します。
1週間分まとめて作って、冷凍庫で製氷器やビニール袋にストックしておくと便利です。また冷蔵保存では3日程度もちます。

☆朝←家でhouse

・フランスパン 100(数字は全てグラム数です)

point:柔らかいものより、固いものを食べる方が、何回も咀嚼することで満腹感を得られます。バターやマーガリンやジャムを付けたくなりますが、そのまま食べて下さい。

・ポーチドエッグ
 卵50(1個) 醤油2

・ベビーリーフサラダ
 レタス30 きゅうり10 ミニトマト10 レーズン5  フレンチドレッシング10

point:生野菜には降圧効果のあるカリウムが沢山含まれているので、野菜を沢山とるのは良いのですが、ドレッシングのかけすぎには気をつけて下さい。塩分、脂質ともとりすぎてしまいます。

・ヨーグルト
 りんごワイン煮のせ
 ヨーグルト90 りんご20 ワイン10 砂糖4

・ノニ酢ドリンク
 ノニ酢30 水150

☆昼←手作りお弁当riceball

・麦飯のおにぎり
 1)梅干しおにぎり
  麦飯100 梅干し5 塩0.2 のり少々
 2)鮭おにぎり
 麦飯100 鮭10 塩0.2 のり少々

point:味付けされていないものに、塩をかけて焼くことで、減塩できます。

・切り干し大根煮
 切り干し大根8 人参10 干ししいたけ1 油揚げ5
 銀杏5 醤油2 だし汁70 砂糖4 みりん2

・ウーロン茶 200(1本)

☆おやつ
・みかん 100(1個)

☆夜←出張先、coco壱番屋でnoodle

・野菜カレー

・牛乳 200(1本)

☆1日の栄養価☆

 エネルギー1756kcal
 たんぱく45.7質g
 脂質40.3g
 糖質288.3g
 塩分6.9g

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