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2009年2月15日 (日)

2月15日のメニュー

215

☆朝←家でhouse

・ごはん 200(軽く一膳)

・あじの干物 80(1尾)
  大根おろし30 大葉1(1枚)
 レモン5(輪切り1枚)

point:レモンをかけて食べて下さい。

・納豆 80(1パック)
  葱30(1/4本) かつお節(1/2パック)  醤油3(小1/2)

point:今が旬の葱は降圧作用のあるカルシウム、カリウムのよい供給源ですが、緑色部分にカロテン、ビタミンCが多く含まれているのでそこも一緒に食べると良いです。

・みつばの磯和え
 みつば50 しめじ10 醤油3(小1/2) 酢3(小1/2)
 ラー油1 のり少々

point:みつばはカリウム、カルシウムが豊富で、しめじとと共にエネルギーが低く、食物繊維も多く、減塩,エネルギーダウンにとても良いです。

・らっきょう 10(3粒)

point:らっきょうは血液をサラサラにする作用があります。また甘酢漬けなので塩分が少ないので、塩分が高い漬物を食べるならばらっきょうを食べると良いです。

・ウーロン茶 200(コップ1杯)

☆昼←家でhouse

・スパゲッティナポリタン
 スパゲッティ乾燥80(1束) オリーブ油3(小1/2)
 ハム20 ピーマン10 玉ねぎ20 マッシュルーム20
 塩1 こしょう少々 ケチャップ30

・牛乳200(コップ1杯)

☆おやつcake
・いちご 50(大3粒)

☆夜←家でhouse

・ごはん 200(軽く一膳)

・ローストビーフ
 牛もも肉90(薄切り5切) 塩0.6 こしょう少々 醤油6(小1)
 マスタード少々 レタス20(2枚) ミニトマト20(2ヶ)

point:ローストビーフと一緒に沢山の野菜を食べて満腹感を得られるようにしましょう。

・ごぼうサラダ
 ごぼう40(1/5本) 人参20(1/10本) きゅうり20(1/4ふ)
 マヨネーズ7(大1/2) 酢3(小1/2) こしょう少々

・ミルクプリン
 牛乳90 ゼラチン2 みかん缶10 砂糖10

・麦茶 200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1762kcal
 たんぱく質71.3g
 脂質38.7g
 糖質263.5g
 塩分6.2g

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