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2009年2月16日 (月)

2月16日のメニュー

good血管を若返らせる有酸素運動
どんなに食事をコントロールしても、運動不足ではやっぱりなかなか効果はあらわれません。最低週3回でいいので、『1日30分』、鼻歌が歌える程度のスピードでウォーキングして下さい。


☆朝←家でhouse

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point:ワンプレートの盛り付けにしてみました。たいした物がなくても朝から楽しい気持ちで食事ができると思います。また忙しい朝には嬉しいお皿一枚なので、盛り付けも洗い物も楽チンです。

・レーズンパン 60(6枚切りを1枚)

・巣ごもり玉子
 玉子50(1個) キャベツ30(1/2枚) ピーマン10(1/2個)
 コーン10 油3(小1/2) 塩0.3
 こしょう少々 醤油3(小1/2)

point:野菜は塩こしょうで炒めて、醤油はほんの少しを玉子にかけて食べて下さい。

・ミニトマト 20(2ヶ)

・チーズ 20(2ヶ)

・キウイフルーツ 50(1/2個)

・牛乳 200(1杯)

☆昼←手作りお弁当riceball
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・ごはん 200(軽く一膳)
 梅干し5(中1/2粒) 黒ごま1

・根菜のきんぴら
 れんこん20 ごぼう20 人参10 豚肉10
 油3(小1/2) 砂糖2(小2/3) 醤油6(小1)
 赤唐辛子少々

point:辛子を入れることによって薄味でもその刺激により、美味しく食べられると思います。

・かぼちゃの甘煮
 かぼちゃ80(2cm角5ヶ) だし汁100(1/2カップ)
 砂糖3(小1) みりん3(小1/2)

point:隠し味に醤油を入れがちですが、他のおかずがしょっぱい物なので、このかぼちゃの甘煮は砂糖だけで味付けしましょう。

・菜花と春菊のポン酢がけ
 菜の花30(2株) 春菊30(2株) ポン酢3(小1/2)

point:菜の花,春菊と、旬の物を食べることは、季節はずれのものを食べるより栄養価が豊富なので積極的にとると良いです。

・ミニトマト 10(1個)

・ウーロン茶 200(コップ1杯)

☆おやつ

・ところてん 100(1パック)

point:ところてんはほとんどカロリーがなく、食物繊維がたっぷりで、お腹のなかで膨らむので満腹感も得られます。ダイエット中の方、糖尿病の方にもおすすめです。

☆夜・食堂でnoodle
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・ごはん 200(軽く一膳)

・ぶりの照り焼き
 ぶり60(小1切) 油1(小1/4) 醤油8(大1/2)
 みりん3(小1) 小松菜20(1/2株)

・白菜のごま酢和え
 白菜100(1枚) わかめ10 ごま4(大1/2)
 酢6(小2) 砂糖3(小1)

・金時豆 30(大2)

・なめこの味噌汁
 なめこ20(1/4パック) 豆腐30(1/10丁)
 葱5 だし汁140 みそ7

・いよかん 150(1個)

・ほうじ茶 200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1779kcal
 たんぱく質61.9g
 脂質43.3g
 糖質237.1g
 塩分7.0g

東北機工は、皆様の健康を応援しています。

http://www.siga.co.jp

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