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2009年2月18日 (水)

2月18日のメニュー

基本的な減塩ポイントsign03
・調理では、醤油,塩の使用を少なめにしましょう。
・調味済みの食品には、食卓塩や醤油の使用を控えましょう。
・家族全員で減塩をしていきましょう。
・塩漬けや塩辛などの塩辛い食品をとる回数を減らしましょう。
・こしょう,わさび,辛子,酢などスパイスを上手に利用しましょう。


☆朝←家でhouse

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・ごはん 200(軽く一膳)
・やなぎの干物
 やなぎかれい60(小1尾) 大葉1(1枚)

point:干物はすでに塩分が沢山含まれています。よくやりがちですが、醤油をかけて食べないで下さい。また上手に『焼く』ことで、魚のパリッとした食感、香ばしさ、ほどよい焼き色などで、十分に美味しさを感じさせてくれます。

・小松菜のさっと煮
 小松菜60(1.5株) 油揚げ10(1/4枚)
 だし30(大2) 醤油6(小1) みりん1(小1/6)

・なめこおろし
 なめこ30(1/4パック) 大根50(1/15本)
 万能葱少々 醤油6(小1)

・らっきょう 10(3粒)

・ほうじ茶 200(湯飲み1杯)

☆昼・手作り弁当riceball
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・ごはん 200(軽く一膳)

・肉じゃが
 豚肉20(薄切り3切) じゃがいも30(1/5個) 人参10(1/20本)
 玉ねぎ20(1/10個) しらたき10(1/20パック)
 さやえんどう5(1さや) 油4(小1) だし汁50(1/4カップ)
 にんにく3(小1/2) 生姜3(小1/2) 砂糖2(小1/2) 酒3(小1/2)
 みりん1(小1/2)醤油9(小1と1/2)

point:醤油とみりんの使用量を減らす!
甘味が強いと塩味も増やしたくなるので、みりんの量も減らすのがポイントです・香味野菜をプラスする!
point:にんにくと生姜をプラスすると風味を豊かにしてくれます。
じゃがいもはカリウムが豊富!
カリウムには、ナトリウムを体外に追い出す働きがあります。


・厚焼き玉子
 卵50(1個) だし30(大2)
 砂糖3(小1) 油1(小1/4)

point:濃くとっただし汁を使うことで、塩を入れなくても甘めの美味しく厚焼き玉子ができます。

・ほうれん草のごま和え
 ほうれん草60(2株) ごま6(小2) 砂糖2(小1/2)
 醤油6(小1)

・ミニトマト 10(1ヶ)

・麦茶 200(コップ1杯)




☆夜←家でhouse

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・ごはん 200(軽く一膳)

・豆腐ハンバーグ
 豆腐50(1/6丁) 鶏ひき肉30 玉ねぎ20(1/10個)
 卵10(1/5個) パン粉3(小1) 牛乳3(小1/2)
 塩0.3 こしょう少々 油3(小3/4)
 ○ソース
  ケチャップ6(小1) ソース6(小1) ワイン3(小1/2)

point:鶏ひき肉と木綿豆腐で、通常のハンバーグよりカロリーダウンできます。

・付け合わせ

 ○クレソン5(1/2茎)

 ○人参のグラッセ
  人参20(1/10本) バター2(小1/2)
  コンソメ1 こしょう少々

point:塩を使わなくても、バターの塩分とコクで美味しくできます。

 ○コーン30

・白菜とりんごのサラダ
 白菜30(1/3枚) 水菜10(1/2株)
 りんご20(1/10個) レーズン5 ポン酢6(小1)

point:旬の野菜果物を使う、カリウムを多く含むメニューです。

・コーンスープ
 コーンクリーム缶30(缶) ブイヨン100(カップ1/2)
 牛乳100(カップ1/2) 塩0.4 こしょう少々
 パセリ少々

・麦茶 200(コップ1杯)


☆1日の栄養価☆
 エネルギー1703kcal
 たんぱく質68.2g
 脂質34.3g
 糖質283.8g
 塩分7.0g

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