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2009年2月19日 (木)

2月19日のメニュー

good今日の一言

深呼吸エクササイズ
胸をゆっくり広げながら、肺全体に空気を送り込むだけで血管も元気になり、動脈硬化も予防できます。

①両手を横に大きく広げて胸を開きながら、肺いっぱいに息を吸い込みます。
②両手を前に移動しながら胸を閉じ、口から息を最後まで吐ききります。

深呼吸は、1回につき1分1日3回までで、十分に効果があります。



☆朝←家でhouse

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・ごはん 200(軽く一膳)

・とろろ
 ながいも50(1/10本) だし汁20 卵25(1/2個)
 醤油6(小1) のり少々

point:ながいもはアミラーゼ(デンプン分解酵素)を多く含むので、生で食べても消化が良く、降圧作用のあるカリウムも多く含まれています。

・わかめと豆腐のポン酢がけ
 わかめ15 豆腐75(1/4丁) ミニトマト10(1個)
 ポン酢6(小1) 生姜3(小1/2)

・バナナとキウイのヨーグルト
 バナナ20(1/10本) キウイ10(1/10個)
 ヨーグルト80(1個)

・麦茶 200(コップ1杯)

☆昼←サイゼリアで

2192

・半熟卵のミラノ風ドリア
 ごはん150(小茶碗1膳)サフラン1 牛ひき肉30
 玉ねぎ20 油3(小3/4)
 トマトピューレ20(小1と大1) ワイン5(小1)
 バター2 牛乳30(大2) 小麦粉2(小3/4)
 塩0.6 こしょう少々 卵50(1個)

・野菜サラダ
 レタス30(1枚) とさかのり5 コーン10
 サウザンドレッシング10

・ドリンクバー
 ウーロン茶200(コップ1杯)

point:沢山飲み物がありますが、甘い物を飲むより水やウーロン茶、紅茶などを飲んで下さい。

☆おやつ
デコポン100(1個)

☆夜←家でhouse

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・ごはん 200(軽く一膳)

・たらのきのこホイル焼き
 たら70(1切) 酒6(小1) しめじ20(1/5パック)
 えのき20(1/5パック) 醤油9(小1と1/2)
 みりん12(小2) ゆず10(1/8個)

point:ホイル焼きは食材そのものの旨みを凝縮し、油などを使わないのでヘルシーです。
ゆずをたっぷり搾ることで、風味豊かになります。


・肉じゃがコロッケ
 豚肉20(薄切り3切) じゃがいも30(1/5個) 人参10(1/20本)
 玉ねぎ20(1/10個) しらたき10(1/20パック)
 さやえんどう5(1さや) 油4(小1) だし汁50(1/4カップ)
 にんにく3(小1/2) 生姜3(小1/2) 砂糖2(小1/2)
 酒3(小1/2) みりん1(小1/2) 醤油9(小1と1/2)
о衣
 小麦粉5(小1と1/2) 卵3(小1/2) パン粉8(大3)
 揚げ油3

о付け合わせ
 パセリ1 ミニトマト10(1個)

point:前日のお弁当用に多めに作っておいた『肉じゃが』を利用します。
荒みじんに切って、衣を付けて揚げて下さい。衣はなるべく薄く付けて、タネはすでに熱が通っているので高温でさっと揚げると、揚げ油の吸収を抑えられます。
それと大事なことは、中身は肉じゃがなので十分に味が付いています。ソースを付けずに食べて下さい。


・いもがらと焼き豆腐の味噌汁
 いもがら5 焼き豆腐30(1/10丁)
 出し汁140 みそ7

point:いもがらは、食物繊維やミネラルがとても多く含まれています。

・麦茶 200(コップ1杯 )

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1778kcal
 たんぱく質59.8g
 脂質36.1g
 糖質242.5g
 塩分7.4g

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