« 4月14日のメニュー | トップページ | 4月16日のメニュー »

2009年4月15日 (水)

4月15日のメニュー

noodleめんの汁はできるだけ残しましょう
今日のお昼は、ラーメンにしました。無性にどうしても食べたくなったりしますよね。減塩料理ばかりでは、ストレスもたまってしまうと思います。たまには大好きなラーメンを食べるのも良いでしょう。
ただ、ラーメンやうどん、そばなどの外食のめん類には、汁だけで約3~5gの塩分が含まれています。これを全部飲み干したら、1日分の塩分をとることになってしまいます。たとえ汁を飲まなくても、めんにからんだり具に含まれた汁だけでも1~2gの塩分があるので、美味しい汁を残すのはしのびないかもしれませんが、できるだけ残すようにして下さい。

☆朝←家でhouse

4151

・玄米ブレッド60(2枚)
point:玄米が入っているので、食物繊維がたっぷりはいったもちもちとしたパンです。

・手作りいちごジャム15(大2)
point:いちごが安いこの季節、大量に買っていちごジャムを作りました。手作りだと甘さを調節でき、糖分が気になる方にもおすすめです。

・キャベツとソーセージのソテー
 キャベツ100(1枚) ピーマン40(1/2本)
 ソーセージ20(1本) バター4(小1)
 塩0.5 こしょう少々
point:バターにも塩分があるので、味付けは控えめにして下さい。

・きんかん30(3個)
point:ビタミンCが豊富で風邪予防に良いです。

・豆乳200(コップ1杯)

☆昼←ラーメン屋noodleひょうたん
福島県いわき市下平窪
お店では地産地消を心がけており、いわき市の醤油,味噌,塩,野菜,米などを使っているそうです。

4152

・地鶏のつけ麺
 中華麺120(1玉) 焼豚20(2枚)
 メンマ10(5本) ゆで卵25(1/2個)
 レモン15(1/10個) いわき葱10(1/10束)

・つけ汁
 鶏がらスープ400(2カップ)
 醤油36(大2) 調味油4(小1)
 いわき葱40(2/5束)

・水200(コップ1杯)

☆おやつapple

・りんご160(1個)

☆夜←家でhouse

4153

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180  蒟蒻20

・つぼ鯛の照り焼き
 つぼ鯛100(1切) 塩0.5
 醤油12(小2) 砂糖4.5(小1と1/2)
 みりん9(小1と1/2) 油3(小3/4)

・こんにゃくサラダ
 こんにゃく30 海藻ミックス10

・やまがた菜のポン酢
 やまがた菜70(2枚)
 ポン酢6(小1)

・いちご50(小7個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1645kcal
 たんぱく質69.2g
 脂質39.0g
 糖質249.4g
 塩分12.1g

« 4月14日のメニュー | トップページ | 4月16日のメニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171417/29254861

この記事へのトラックバック一覧です: 4月15日のメニュー:

« 4月14日のメニュー | トップページ | 4月16日のメニュー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ