« 4月2日のメニュー | トップページ | 4月4日のメニュー »

2009年4月 3日 (金)

4月3日のメニュー

run肥満を解消しましょう
太っている人は、やせるだけで血圧が下がる場合があります。太っていると心臓に負担をかけ、心筋梗塞が起こりやすくなったり、高脂血症になって動脈硬化が進みやすくなります。
肥満を起こす原因にはまざまなものがありますが、なんといっても食べ過ぎ、つまりエネルギーのとりすぎが最大の要因です。食べ物を食べることで体内に取り込んだエネルギーが、生命の維持や日々の生活のためのさまざまな活動に使われるエネルギーより多いと、エネルギーは余ってしまいます。
この余ったエネルギーが体脂肪を増やし、肥満を招くのです。まずは食べ過ぎていた人は食事の量を適正に戻していくことが大切です。

☆朝←家でhouse

431

・黒ごま白パン80(1個)

・ジャーマンポテト
 じゃがいも80(1/2個)
 玉葱40(1/5個)
 ベーコン10(1/2枚)
 にんにくの芽10(1本)
 バター4(小1) 塩0.5
 こしょう少々
point:じゃがいもはナトリウムを体外に排泄する働きがあるカリウムを豊富に含んでいます。

・スティックサラダ
 セロリ50(1/2本)
 人参30(1/7本)
 大根30(1/25本)
point:セロリは、独特のさわやかな香りをもち、食欲増進、イライラ解消などに効果があります。βカロテン、ビタミンC、ミネラルを含み、食物繊維も豊富です。また、ビタミン類は茎より葉の方に多いので、捨てずに一緒に食べましょう。

・オーロラソース
 カロリーハーフマヨネーズ4(小1)
 ケチャップ4(小1)

・いちご30(3粒)

・麦茶200(コップ1杯)

☆昼←喫茶店cafe

432

○スパゲッティミートソース野菜サラダセット

・ミートソース
 スパゲッティ120(1束強)
 バター4(小1) 牛ひき肉25
 豚ひき肉25 玉葱50(1/4個)
 人参20(1/10本) トマトホール缶50(大3)
 にんにく少々 唐辛子少々
 オリーブ油4(小1) ワイン10(小2)
 トマトピューレ50(大3)
 小麦粉3(小1) 固形コンソメ0.5
 塩0.5 こしょう少々

・野菜サラダ
 キャベツ50(1/2枚)
 サニーレタス10(1/5枚)
 きゅうり10(1/10本)
 トマト15(1/8個)
 サウザンアイランドドレッシング8(小1と1/2)

・パイナップル80(1/10個)

・水200(コップ1杯)

☆おやつ

・りんご7/5(1/3個)

☆夜←家でhouse

433_2

・ 蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180 蒟蒻20

・あじの塩焼き
 あじ50(小1尾) 塩1.0 大根30(おろし)
 醤油3(小1/2) 貝割れだいこん5(少量)
 トマト20(1個) レモン10(1/20枚)
point:これから脂がのって美味しくなる鰺は、生活習慣病予防に効果的なEPAやカルシウムが豊富で、皮にはビタミンB2が多いです。ぜひ皮も身と一緒に食べて下さい。

・辛子菜のポン酢
 辛子菜60(3株) ポン酢6(小1)
point:鼻につーんとくる辛子菜は、今の季節とても美味しいです。花粉症の方にも良いと思います。

・まつもの味噌汁
 まつも20 絹ごし豆腐30(1/10丁)
 葱20(1/5本) だし汁150(3/4カップ)
 みそ7(小1強)
point:しゃきしゃき感を味わえる海藻のまつもは、エネルギーはほとんどありませんが、生活習慣病を予防したり、便秘予防や血圧降下作用が期待できる食物繊維アルギン酸を豊富に含みます。

・グレープフルーツ100(1/2個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1715kcal
 たんぱく質69.0g
 脂質37.9g
 糖質278.4g
 塩分7.3g

« 4月2日のメニュー | トップページ | 4月4日のメニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171417/28984393

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日のメニュー:

» 筋肉 やせる [筋肉 やせる]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

« 4月2日のメニュー | トップページ | 4月4日のメニュー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ