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2009年5月 2日 (土)

5月2日のメニュー

hospital日常生活で気をつけること
高血圧の人は、血圧上昇や、動脈硬化促進の原因になるような行動は控えなければなりません。

①ストレスを少なくする工夫をしましょう。
血圧は、強いストレスで著しく上がります。しかし、現代社会でストレスのない生活をするのはなかなか難しいです。なるべくストレスを少なくする工夫をしましょう。

○心にゆとりを持って生活しましょう。
高血圧にとって、イライラは大敵。ゆったりした心構えで、上手に気分転換を図り、緊張と休養のバランスを保ちましょう。

☆朝←家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180  蒟蒻20

※こんにゃく米の生のタイプをみつけました。 米2合に対して1袋(200g)をいっしょに入れて炊きます。普段の量のご飯を食べても、自然とカロリーダウンができるので、無理なく減量ができます。痩せたい方はぜひお試し下さい。

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・春キャベツの炒め物
 キャベツ100(1枚) ソーセージ40
 エリンギ30(本) しめじ20(1/5パック)
 油4(小1) 塩0.5  こしょう少々
point:ソーセージは塩分が含まれているので、味付けは控えめにして下さい。

・わらびのめんつゆ浸し
 わらび60 めんつゆ6(小1)
 鰹節2(パラパラと)
※わらびは、今の時期4~5月に日当たりのよい草原に自生するシダ植物の仲間の山菜です。あくが強いので、あく抜きが必要です。木灰をわらびが隠れるくらいにふりかけて、熱湯をそそぎ、ふたをして冷まします。これにより、緑色が鮮やかになり柔かくなります。

・トマト60(中個)

・オレンジ100(1/2個)
・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆昼←レストラン

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・和風スパゲッティ
 スパゲッティ100(1束) にんにく2(1/5かけ)
 オリーブ油6(小1と1/3) えび50(5尾)
 キャベツ50(1/2枚) しめじ40(2/5パック)
 ワイン15(大1) 塩1.0 こしょう少々
 醤油3(小1/2) 大根30(おろし)
 大葉1(1枚) みそ4(小2/3)
 砂糖3(小1)  みりん2(小1/3)
point:外食でパスタを選ぶ時は、和風味のものを選ぶと他のものに比べ比較的エネルギーが低いです。

・野菜サラダ
 レタス20(2/3枚) きゅうり10(1/10枚)
 トマト15(1/8個)
 サウザンドレッシング6(小1)

・水200(コップ1杯)

☆夜←家でhouse

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・あじの蒲焼き丼
 ごはん180 蒟蒻20
 あじ70(1尾) 片栗粉6(小2)
 油6(小1と1/2) 砂糖3(小1)
 はちみつ3.5(小1/2) 醤油12(小2)
 焼きのり3(パラパラと)
 万能葱5(パラパラと)
point:あじに含まれるタウリンは血圧降下作用があります。またDHAやEPAが豊富で、コレステロール低下作用がみられます。たれにはちみつを加えることでコクがでてとても美味しいです。

・しらたきのたらこ炒め
 結びしらたき60(3束) たらこ10
 油2(小1/2)
point:しらたきはカロリーがほとんどない蒟蒻なので、お腹にたまり、また食物繊維が豊富なので整腸作用があります。

・なすのみそ汁
 なす50(本) だし汁150(3/4カップ)
 みそ7(小1強)

・甘夏100(1/2個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1629kcal
 たんぱく64.1g
 脂質36.1g
 糖質266.7g
 塩分7.7g

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