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2009年5月31日 (日)

5月31日のメニュー

noodle減塩メニューにはかかせないだし汁の作り方
☆かつおだし
イノシン酸をはじめとしたうま味の強いだしです。吸い物など上品な料理に向きます。
①鍋に水4カップを煮立て、沸騰したら削りかつお12gを一気に入れる。
そのまま静かに1分沸騰させ、火を止めて3分ほどおく。
②削りかつおが下に沈んだら、こす。

☆朝→家でhouse

5311

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180  蒟蒻20

・さばの塩焼き
 さば70(1切) 塩0.8 しそ1(1枚)
 レモン10(1/10枚)
point:さばは、塩さばではなく、生のものに塩をふることで、塩分を調節できます。またレモンのクエン酸を利用して減塩しましょう。

・大根と人参の黒酢なます
 大根60(1/12本) 人参10(1/20本)
 黒酢7.5(小1と1/2) 砂糖4.5(小1と1/2)
point:大根の皮には、毛細血管を強くするビタミンPを含まれていて、脳卒中の予防効果もあるので、皮ごと繊切りすることをオススメします。

・カスピ海ヨーグルト100(1カップ)

・水200(コップ1杯)

☆昼→家house

5312

・あおのりの天ぷらうどん
 ゆでうどん160(1玉) だし汁400(2カップ)
 醤油18(大1) 砂糖3(小1) みりん2(小2/3)
 あおさのり10  人参の葉20(1本分)
 小麦粉10(大1) 揚げ油3 卵50(1個)
 わかめ30  葉葱5(パラパラと) 七味唐辛子少々
point:この季節、海の浅瀬に生えているのりを天ぷらにしました。磯の香りが楽しめてとても美味しいです。汁はできるだけ残して下さい。

・スナップえんどうとトマト
 スナップえんどう40  トマト40(2個)
 カロリーハーフマヨネーズ6(小1)

・いよかん100(1/2個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆夜→家でhouse

5313

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180  蒟蒻20

・豚肉の生姜焼き
 豚もも肉80(4枚) 醤油9(大1/2) 酒10(小2)
 みりん3(小1/2) 生姜10(1かけ) 油4(小1)
 キャベツ45(1枚) モロッコいんげん20
 ミニトマト10(2個)
point:豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労回復させ、イライラを防いでくれます。生姜をきかせ、みりんを加えて少し甘めに作ることで塩分を抑えられます。

・大学芋風
 さつまいも80  白ごま1(パラパラと)
 はちみつ3(小1) 砂糖6(小2) 酢2.5(小1/2)
point:便秘予防に効果的なさつまいもを、蒸して甘だれでからんだ大学芋風です。普通は油で揚げますが、脂肪を控えたい時には蒸すのがよいです。

・小松菜とえのきの味噌汁
 小松菜30(1/2株) えのき20(1/5パック)
 だし汁150(3/4カップ) みそ7(小1強)

・ゴールドキウイフルーツ90(1個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1832kcal
 たんぱく質75.4g
 脂質39.8g
 糖質289.5g
 塩分8.7g

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