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2009年5月 7日 (木)

5月7日のメニュー

cafeコーヒー、紅茶は1日1~2杯程度にしましょう
コーヒー、紅茶に含まれるカフェインは、心臓と血管に刺激を与える作用があります。 この刺激によって、心拍数が増え、血圧を上げる方向に働きます。特に、コーヒー、紅茶を飲みながら煙草を吸うと、さらに血圧は上昇します。 また、就寝前に飲むと、不眠の原因にもなりますので気をつけましょう。

☆朝→家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180 蒟蒻20

・めかぶ納豆
 めかぶ40 納豆40(1パック)
 醤油6(小1) 辛子2(小1/3)
point:めかぶのぬめり成分は、水溶性食物繊維の一種アルギン酸やフコイダンです。高血圧、糖尿病の予防、コレステロール低下、便秘の解消に効果があります。またフコイダンには、免疫機能の活性があります。

・花クレソンのサラダ
 花クレソン30(1束) きゅうり10(1/10本)
 エシャレット10(1本) ミニトマト10(2個)
 サウザンドレッシング6(小1)
point:クレソンは原産地であるヨーロッパは古くから、野生のクレソンを薬用として利用してきました。ミネラル類が豊富で、血液の酸化防止や赤血球の生成、貧血予防効果があります。また生活習慣病の予防や強壮、消化促進などにも効果があるので、たっぷり食べて血をきれいにしましょう。

・バナナ100(1本)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆昼→コンビニ24hours

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・たぬきうどん
 ゆでうどん160(1玉) 醤油27()
 みりん9(大1/2) 砂糖1(小1/3)
 顆粒調味料0.1 天かす30
 きゅうり20(1/5本) 卵25(1/2個)
 わかめ5 葱5
point:毎回のことですが、残った汁は飲み干さないで下さい。

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆おやつ

・いちごヨーグルト
 いちご20(小4粒)
 カスピ海ヨーグルト90(小1カップ)

☆夜→家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180  蒟蒻20

・さんまの丸干し焼き
 さんま干し80(1尾) ブロッコリー40(2切)
 カリフラワー40(2切) レモン5(1/40枚)
point:さんまの丸干しは塩分がしっかりついているのでレモンを絞って、付け合わせの野菜といっしょに食べて下さい。

・高野豆腐といもがらの含め煮
 高野豆腐15(1枚) いもがら10
 人参10(1/20本) さつま揚げ5(1/4枚)
 砂糖6(小2) 醤油4(小2/3)
 酒5(小1)
point:高野豆腐に含まれる鉄は牛レバーに次ぐ量で、レバー嫌いな人の鉄補給に最適です。

・キャベツと玉葱の味噌汁
 キャベツ30(1/3枚) 玉葱30(1/7個)
 だし汁150(3/4カップ) みそ7(小1強)
point:キャベツには、胃炎や潰瘍の回復に効果があるビタミンUが含まれています。これはキャベツから発見されたので「キャベジン」とも呼ばれています。水溶性ビタミン様物質なので、汁もいっしょに飲める味噌汁は無駄なく栄養素を摂ることができます。

・夏みかん100(1/2個)

point:春から夏にかけて旬の夏みかん。ビタミンC、B1、クエン酸などが豊富です。クエン酸で疲労回復や美肌作りに効果的です。

・麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1694kcal
 たんぱく質63.7g
 脂質36.2g
 糖質272.8g
 塩分9.1g
※昼のたぬきうどんのめんつゆを飲み干した場合で計算しているので塩分が高くなっています。

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