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2009年6月 6日 (土)

6月6日のメニュー

hospital血液サラサラ食品
ランキング3位
納豆
なんといっても今もっとも注目されている血液サラサラ食品は納豆でしょう。納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は血栓を溶かす力が強く、血小板が群れてかたまったものを改善してくれます。またビタミンB2は大豆の約2~3倍。ビタミンB2は血液中の脂質の酸化を防ぎ、また食べ物として摂取した脂質や糖質が体内でエネルギーにかわるのを助けて肥満を予防します。
効果的な食べ方は、ネバネバ食品であるオクラと組み合わせると効果が倍増し、葱やわけぎを入れれば、ビタミンCが加わって抗酸化力がアップします。

☆朝→家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180  蒟蒻20

・ししゃも焼き
 ししゃも80(4尾) しそ1(1枚)
point:ししゃもは頭から尾まで、すべて食べられます。カルシウムをしっかり摂ることができるので、すべて食べましょう。また醤油をかけがちですが、すでに味がついているのでそのまま食べて下さい。

・なすの揚げ浸し
 なす50(1/2本) いんげん20(4本)
 揚げ油5 めんつゆ10(小2)
point:なすは油との相性が良いです。よく冷やして食べることで夏バテにぴったりの料理です。

・トマト50(1個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆昼→手作り弁当

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・のり弁
 ご飯180  蒟蒻20
 のり2 醤油3(小1/2)

・ボイルいか
 いか50(5切) 塩1.0
 レタス20(1/2枚)
 ミニトマト5(1個)
point:いかに含まれるタウリンは、血中のコレステロールを下げ、中性脂肪を減らし、血圧を正常に保ちます。

・空豆30(6個)
 塩0.3

・きゅうりのピリ辛
 きゅうり30(3/10本) 塩0.3
 唐辛子少々  ごま油1(1滴)
 ごま少々
point:ピリ辛にすることで塩分が抑えられます。

・ゆで卵25(1/2個)

・メロン40(3切)
point:これから美味しくなるメロンは、高血圧によい利尿作用があるカリウムを多く含んでいます。

・黒ウーロン茶350(1本)

☆おやつ

・カスピ海ヨーグルト100(1個)

☆夜→家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ごはん180  蒟蒻20

・豆腐ハンバーグ
 木綿豆腐50(1/6丁) 鶏ひき肉50
 玉葱20(1/10個) パン粉3(大1)
 塩1.0 ナツメグ少々
 卵10(1/5個) 油4(小1) 大根40(1/20本)
 しそ3(3枚) ブロッコリー50(3ふさ)
 トマト30(2/3個) ポン酢10(小2)
point:普通のハンバーグより、豆腐を使うことでカロリーダウンできます。

・れんこんの黒酢なます
 れんこん50(1/8本)
 人参10(1/20本) 黒酢7.5(小1と1/2)
 砂糖4.5(小1と1/2)
point:黒酢は即効性があり、すぐに血液サラサラ効果があります。クスリ感覚でなく、酢の物や料理などに利用して、食卓にとりいれると良いです。

・わかめの味噌汁
 わかめ10 葱5
 油揚げ2.5 だし汁150(3/4カップ)
 みそ7(小1強)

・さくらんぼ50(8粒)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1721kcal
 たんぱく質77.1g
 脂質36.6g
 糖質265.5g
 塩分7.6g

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