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2009年7月 2日 (木)

7月2日のメニュー

hospital血液サラサラ食品
ランキング9位
ブロッコリー
ビタミンCの含有量は野菜の中でもこのブロッコリーがトップクラス。 ストレスに立ち向かう抗酸化対策にはもってこいの食材です。茎にも栄養分が豊富なので捨てずに是非一緒に食べましょう。生の茎は固そうですが、軽く茹でればすぐに柔らかくなります。
さらに最近になって、ブロッコリーにはイソチオシアネートという含硫化合物が含まれていることが明らかになりました。 これは体内の発ガン物質を外に出そうとする酵素の働きを活発にすると考えられています。

☆朝→家でhouse

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・おじや
 ご飯200(軽く一膳分)  キャベツ100(1枚)
 ほうれん草50(2株) 葱20(1/5本)
 ずわいがに水煮30(1/3缶)
 しいたけ2(乾燥1枚)  だし汁400(2カップ)
 塩0.5 醤油4(小2/3) 焼きのり1(パラパラと)
point:具だくさんのおじやにすることで、野菜を沢山とれバランスがよくなります。

・漬物
 しば漬5 梅干し3(小1個)

・緑茶200(湯飲み1杯)

☆昼→コンビニで24hours

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・ミックスサンド
 食パン60  バター6 ハム10(1/2枚)
 チーズ5(1/2枚) レタス5(1枚) 卵25(1/2個)
 きゅうり20(1/5本) マヨネーズ15(大1)
 塩0.5 こしょう少々  シーチキン15  レタス5(1枚)
point:市販のミックスサンドは、バターやマヨネーズで脂質が高いです。頻繁に食べるとメタボの心配にもなりますので、たまににしましょう。

・野菜サラダ
 キャベツ50(1/2枚) サニーレタス10(2枚)
 コーン10 ブロッコリー20(1ふさ)
 人参2(パラパラと) 水菜5
 和風ドレッシング6(小1)

・牛乳200(1本)

☆おやつ

・草餅70(1個)

☆夜→家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180  蒟蒻20

・まぐろの生姜焼き
 まぐろ80(1切) 生姜6(2/3かけ)
 酒5(小1) みりん3(小1/2)
 醤油6(小1) いんげん30
point:まぐろは抗酸化作用があり、老化防止やガン予防に効果的なセレンを含んでいます。付け合わせの茹でたいんげんはまぐろといっしょに食べて下さい。

・たこの酢の物
 たこ50  きゅうり20(1/5本)
 わかめ20  酢7.5(大1/2)
 砂糖2(小2/3) 醤油2(小1/3)
point:7月2日は、半夏生です。半夏生は夏至から数えて約11日目。
関西地方では、稲の苗がたこの足のように大地に広がってしっかり育つようにとの願いを込めて、この日にたこを食べる習慣になっています。またたこは血圧降下作用のあるタウリンを多く含みます。

・みょうがと葱の味噌汁
 みょうが20(1個) 葱10
 だし汁140(3/4カップ) みそ7(小1強)

・プラム60(2個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
エネルギー1693kcal
たんぱく質77.0g
脂質39.0g
糖質255.0g
塩分8.8g

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