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2009年7月 3日 (金)

7月3日のメニュー

hospital血圧サラサラ食品
ランキング10位
ビール
ビールには、赤血球がつくられるときに欠かせないビタミンMが含まれています。またビールの主原料である麦芽には、脳細胞の情報を伝え神経伝達物質の材料になるレシチンが大量に含まれています。
レシチンは枝豆やピーナッツにも含まれているので、つまみに食べながらビールを飲めば、脳の毛細血管の血流をよくすると同時に、脳細胞の老化を予防する効果も期待できます。アルコールが苦手な人は、肉のビール煮などの料理にとりいれると良いです。

☆朝→家でhouse

731

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180  蒟蒻20

・ねぎ納豆
 納豆40(1パック) 小葱10(1/5束)
 醤油4(小2/3) 辛子2(小1/3)
point:納豆+葱は、葱に含まれるアリシンとビタミンB1の結合で、ビタミンB1が吸収されやすくなります。またビタミンB1も増強されます。

・煮物
 大根60(1/10本) 人参10(1/20本)
 しいたけ1(乾燥1枚) 蒟蒻50
 ごぼう10 砂糖3(小1) 醤油6(小1)
 みりん2(小2) だし汁50(1/4カップ)

・とうみょうサラダ
 とうみょう50(1/2パック) ツナ10
 ポン酢4(小2/3) マヨネーズ2(小1/3)
 こしょう少々

・アロエヨーグルト80

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆昼→コンビニで24hours

732

・豚キムチ丼
 ご飯240  豚肉50 葱20(1/5本)
 白菜キムチ30 小葱5(パラパラと)
 油6(小1と1/2) 酒5(小1) 砂糖1.5(小1/2)
 醤油9(大1/2) 大豆もやし20
point:揚げ物などよりは、エネルギーが低いですが、豚ばら肉は脂質が高いので気をつけて下さい。

・黒ウーロン茶350(1本)

☆おやつcherry

・さくらんぼ50(10粒)

☆夜→家でhouse

733

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180  蒟蒻20

・たいの塩焼き
 たい100(1尾) 塩1.0
 もやし40  葉葱5(パラパラと)
 ポン酢4(小2/3)
point:たいは、血中コレステロールを抑制する.強肝作用などに働くタウリン、脳神経の働き助ける.血行をよくするなどに有効なナイアシン、塩分を体外に運ぶカリウムなどを多く含みます。

・トマトサラダ
 トマト80(1個) グリーンアスパラガス15(1/2本)
 ホワイトアスパラガス15(1/2本) レタス5
 和風ドレッシング6(小1)
point:トマトの赤色成分リコピンは免疫力を高めます。体を冷やす作用があり、また水分も多く喉の渇きを癒してくれます。これからの暑くトマトの美味しい季節は、1日1個食べて、健康体をめざすのも良いかもしれません。

・あさりの味噌汁
 あさり40 だし汁140(3/4カップ)
 味噌7(小1強)
point:あさりはビタミンB12がたっぷりです。「赤いビタミン」とも呼ばれており、赤血球の生成や中枢神経機能の維持、脂肪の代謝ななどにおいて重要な役割を果たします。

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1779kcal
 たんぱく質66.9g
 脂質38.6g
 糖質281.6g
 塩分8.1g

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