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2009年7月30日 (木)

7月30日のメニュー

good肥満にならない食生活をしましょうⅡ
食べ方のポイント
⑥間食や酒のエネルギー量も1日の摂取エネルギー量に含まれることを忘れずに。
⑦早食いは食べ過ぎのもと。ゆっくり、最低20回以上かんで食べること。
⑧寝る前に食事をとらない。食事をしてから3時間ほどあけてから寝る。
⑨インスタント食品や菓子類は買い置きをしない。

☆朝→家でhouse

7301

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180  蒟蒻20

・昆布とたらこの甘辛煮15(大2)
point:佃煮類は、塩分が濃いです。食べ過ぎには注意しましょう。

・きゅうりとわかめの梅酢和え
 きゅうり30(3/10本) わかめ30 梅酢8(大1/2)
 砂糖2(小2/3) 薄口醤油3(小1/2)

・ミニトマト60(6個)

・味のり3(5枚)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

・レッドグレープフルーツ110(1/2個)

☆昼→ラーメンやnoodle

7302

・冷やし中華
 中華めん200(1玉) トマト20(2切) きゅうり30(3/10本)
 蒸しかまぼこ30  ハム30(1枚) 卵30(3/5個)
 塩0.1 油1(1滴) 甘酢生姜5 醤油18(大1) 酢10(小2)
 砂糖2(小2/3) ごま油2(小1/2) マヨネーズ12(小2)
 辛子2(小1/3)
point:冷やし中華のたれも塩分を多く含んでいます。飲み干さないで残して下さい。
また東北だけの習慣の、冷やし中華に『マヨネーズ』は、美味しいですが、かけすぎは塩分コレステロールとも取りすぎになってしまうので気をつけて下さい。

・水200(コップ1杯)

☆夜→家でhouse

7303

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180  蒟蒻20

・マーボー茄子
 茄子100(1本) 豚ひき肉35  葱20(1/5本)
 えのき20(1/5パック) 生姜2(1/5かけ)
 にんにく2(1/5かけ) 唐辛子少量
 油6(小1と1/2) みそ2(小1/3)
 醤油9(大1/2) 砂糖2(小2/3) 片栗粉1(小1/3)
※旬の茄子はさまざまな料理になります。

・葱とメンマの和え物
 葱30(3/10本) メンマ20 醤油2(小1/3)
 ごま油1(1滴)
point:メンマは味付きなので、味つけはごま油と醤油を風味づけ程度で十分です。

・みょうがと水菜の味噌汁
 みょうが20  水菜20
 だし汁140(3/4カップ)
 みそ7(小1強)

・すいか150(1切)
※このおわん型のような変わった切り方は、トルコの市場で売られている形で、端も口を汚すことなく食べれてとても持ちやすくオススメです。ぜひ試してみて下さい。

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1587kcal
 たんぱく質51.9g
 脂質36.1g
 糖質264.4g
 塩分10.3g

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