« 7月3日のメニュー | トップページ | 7月5日のメニュー »

2009年7月 4日 (土)

7月4日のメニュー

deliciousおすすめ血液サラサラ食品

☆そば
そばの実の殼に含まれる色素成分のルチンが毛細血管をじょうぶにしてくれます。動脈硬化を予防すると同時に血圧を安定させる効果も期待できます。
このルチンはビタミンCと一緒に働くので、そばだけでなく野菜料理も組み合わせて食べるのがおすすめです。また水に溶けやすい性質があるので、ゆで汁は捨てずにぜひ『そば湯』として飲むようにすると良いです。

☆朝→家でhouse

741

・レーズンロールパン60(2個)

・かぼちゃとベーコンのソテー
 かぼちゃ80(個) さやいんげん30(6本)
 ベーコン20(1枚)  固形コンソメ1.0 塩0.5
 こしょう少々
point:ベーコンの脂身を利用して、油は使わないことで脂質が抑えられます。またベーコンの塩分を考えて控えめに味付けして下さい。

・スライストマトの玉葱サラダ
 トマト100(1個) 玉葱20(1/10個)
 貝割れ大根3(パラパラと)
 ノンオイルドレッシング青じそ6(小1)
point:中国では、高血圧の患者の補助療法にトマトを食べるようにすすめているそうです。ドイツでも同様な使い方がされているようです。熱があって、のとが渇くときには、すいかとトマトのフレッシュジュースを飲むと効果的です。

・キウイフルーツ90(1個)
point:キウイフルーツは、魚介類,肉類,緑黄色野菜,植物油,種実類といっしょに摂ると、美肌や動脈硬化に有効です。

・豆乳180(コップ1杯)

☆昼→中華やnoodle

742

・冷やし中華

 中華麺200(1玉) 焼豚40
 かに風味かまぼこ20(1本)
 卵25(1/2個) 塩0.1 油1(小1/4)
 もやし50(1カップ) きゅうり50(1/2本)
 レタス10(1枚) 寒天10 醤油18(大1)
 酢10(小2) 砂糖2(小2/3) ごま油2(小1/2)
 マヨネーズ6(小1)
point:冷やし中華のたれは、とても塩分が強いです。
美味しいですけれど、麺や具だけを食べて、たれは残すようにして下さい。またマヨネーズをつけて食べるのは東北地方だけのようですが、かけすぎも脂質と塩分の摂りすぎになるので気をつけて下さい。

・水200(コップ1杯)

☆夜→家でhouse

743

・玄米ご飯200(軽く一膳)

・レバーと野菜の炒め物
 鶏レバー40  生姜2(少量)
 酒2.5(小1/2) 醤油1.5(小1/4)
 キャベツ100(1枚) ピーマン15(1/2個)
 油2(小1/2) 塩0.5 醤油3(小1/2)
 砂糖1(小1/3) 酒4(小1弱)

・とろろ豆腐の冷奴
 とろろ木綿豆腐100(1/2個)
 鰹節2(1/2パック)
 貝割れ大根2(パラパラと)
 わさび3(小1/2) 醤油6(小1)
 トマト30(1/3個)
※とろろ芋が入っている珍しい豆腐です。少しとろみがあり美味しいです。

・しじみの味噌汁

 しじみ30(10個) だし汁140(3/4カップ)
 みそ7(小1強)

・びわ50(小5個)
point:初夏の6~7月の今が旬です。酸味は少なくβカロテンを多く含みます。

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1744kcal
 たんぱく質73.1g
 脂質44.8g
 糖質268.4g
 塩分10.7g

« 7月3日のメニュー | トップページ | 7月5日のメニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171417/30442374

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日のメニュー:

« 7月3日のメニュー | トップページ | 7月5日のメニュー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ