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2009年8月29日 (土)

8月29日のメニュー

sign02果物、牛乳・乳製品Q.A

Q.市販の100%果汁の栄養価は生のものとは違いますか?
A.生の果汁よりも、食物繊維やビタミンCが少なくなっています。糖分が添加されているものもあるので注意しましょう。

Q.牛乳やヨーグルトと豆乳の栄養価は同じですか?
A.エネルギーとカリウム量は同程度です。豆乳のカルシウム量は牛乳やヨーグルトの1/3です。

☆朝→家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180  蒟蒻20

・しらすおろし
 しらす20  大根50(おろし)
 醤油3(小1/2) 小葱5(パラパラと)
point:しらす干しはカルシウムがとても豊富です。ただすでに塩分が含まれているので、味つけの醤油は少量にして下さい。

・なすみそ
 なす100(1本) ピーマン15(1/2個)
 油2(小1/2) にんにく2(1/5かけ)
 砂糖3(小1) みそ4(小2/3) 醤油1(1滴)
※にんにくの風味を利用し、コクを出しました。

・味のり3(5枚)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆昼→家でhouse

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・冷麺
 冷麺200(1玉) ハム20(1枚) 温泉卵50(1個)
 白菜キムチ15  きゅうり25(1/4本) いか15(2切)
 すいか70(1切) 醤油18(大1) 酢10(小2)
 砂糖2(小2/3) ラー油2(小1/2)
point:冷麺は、朝鮮半島の麺料理のひとつです。スープは冷たく、辛くて甘くて酸っぱい味です。食欲がない夏バテ気味の時にはさっぱりとしていて、オススメです。ただ汁は塩分が濃いです。高血圧の方は、飲み干さないようにして下さい。

・たらもサラダ
 じゃがいも70(1/3個) 玉葱20(1/10個)
 塩0.4 こしょう少々  酢2.5(小1/2)
 たらこ5  カロリーハーフマヨネーズ6(小1)
 ミニトマト10(1個)
point:たらもサラダとは、茹でたじゃがいもにたらこを混ぜマヨネーズで和えたものです。たらこの塩分を考えてマヨネーズは少なめに。

・黒ウーロン茶200(コップ1杯)

☆おやつdelicious
・巨峰100(1/3房)

☆夜→家でhouse

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・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180 蒟蒻20

・さんまの刺し身
 さんま80(1尾) 大根40(つま)
 人参5(つま) パセリ2(1房)
 しそ1(1枚) 醤油9(大1/2)
 にんにく5(1/2かけ)
※さんまの刺し身はワサビではなく、生姜やにんにくがとても合います。口先や尾のつけ根に黄色味をさした「大漁さんま」は、脂がのって絶品です。30センチ以上で、身が固くはり、尾まで太っていて、ウロコがついたものは新鮮です。

・キャベツのゆかり和え
 キャベツ60(1/2枚)
 ゆかり2(パラパラと)
point:キャベツをゆかりで和えただけの簡単メニューですが、さっぱりとした副菜にぴったりです。ゆかりに味がついているので、他の調味料はいりません。

・豚汁
 豚ばら肉10 大根20(1/40本) 人参10(1/20本)
 里芋8(1個) ごぼう10(1/10本)
 しいたけ2(乾燥1/2枚) 焼き豆腐20(1/5枚)
 だし汁140(3/4カップ) みそ7(小1強)
 小葱5(パラパラと)
point:具だくさん味噌汁の代表ですね。七味やゆずこしょうをかけて、パンチをきかせるのも減塩のポイントになります。

・いちじく50(1個)
point:胃の不調、食欲不振、下痢、便秘、痔に効果的です。赤褐色に色づき、頭が適度に割れたもので、触って柔らかいものが美味しいです。

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1791kcal
 たんぱく質67.2g
 脂質43.4g
 糖質278.5g
 塩分9.3g

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