« 9月1日のメニュー | トップページ | 9月3日のメニュー »

2009年9月 2日 (水)

9月2日のメニュー

run体調チェック
~40歳からは心がけしだいで健康や老化の度合いに大きな差がでます~
・外見の変化
・体重の増加
・ウエストが太くなった
・おなかが出てきた
・脊柱の湾曲
 (女性は30歳台ごろから、男性は60歳台ごろから)
・身長が縮んだ
(成長期以降は、20年間に1.2cm減少する というデータもある)
・髪の毛のつやがなくなった
・しらがが増えた
(白髪化は頭髪、鼻毛、まゆげの順で起こる)
・髪の毛が薄くなった
・肌に張りがなくなった
・肌あれがひどくなった
・しやわしみが増えた

☆朝→家でhouse

921

・モロヘイヤと温泉卵の丼ぶり
ご飯180(軽く一膳) 蒟蒻20
モロヘイヤ60  温泉卵50(1個)
醤油6(小1)
point:モロヘイヤは以前も紹介しましたが、野菜の王様といわれるほど栄養価がとても高い野菜です。ネバネバのモロヘイヤと温泉卵をぐじゃぐじゃに混ぜて食べると美味しいです。

・かぼちゃのソースがけ
 かぼちゃ80(5切) バター4(小1)
 ソース6(小1)
point:かぼちゃはβカロテンを多く含みます。また食物繊維も多く含むので、便秘予防に効果的です。かぼちゃはどうしても、煮るばかりですが、このメニューはバターで炒め焼きして、ソースをかけて食べるので、忙しい朝でもオススメです。

・デラウェア100(1房)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆昼→ラーメン屋noodle

922

・醤油ラーメン
 中華めん200(1玉) 葱10(1/10本)
 がらスープ400(2カップ) 醤油36(大3)
 わかめ20 焼豚30(2枚)
 かまぼこ10(1枚) メンマ10
point:スープは塩分がとても濃いので、残して下さいね。

・水200(コップ1杯)

☆夜→家でhouse

923

・蒟蒻ご飯(軽く一膳)
 ご飯180  蒟蒻20

・鶏の天ぷら
 鶏もも肉100 しそ1(1枚)
 焼きのり1(1/3枚) 小麦粉20(大18)
 卵10(1/5個) 揚げ油10
 大根20(おろし) 醤油6(小1)
point:鶏肉に、しそやのりを巻いて天ぷらにしたものです。唐揚げとはまた違う食感で美味しいです。醤油はかけすぎに注意して下さい。

・おかひじきのおかか和え
 おかひじき60  鰹節4
 醤油4(小2/3)
※おかひじきは、ひじきと付きますが、海藻ではなく畑でなる野菜です。さっと茹でるだけでとても色鮮やかな緑色になり、シャキシャキした食感がやみつきになります。

・桃50(1/2個)

・胡麻麦茶200(コップ1杯)

☆1日の栄養価☆
 エネルギー1755kcal
 たんぱく質72.8g
 脂質43.5g
 糖質258.4g
 塩分11.0g
 (昼のラーメンのスープ分もすべて計算してあります。)

« 9月1日のメニュー | トップページ | 9月3日のメニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171417/31451916

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日のメニュー:

« 9月1日のメニュー | トップページ | 9月3日のメニュー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ